きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

自室のドア

きこちゃんです。

 

うちは、狭いの。

びんぼーだから仕方ないんだけど、大人4人が一緒に住むにしては狭いと思うのよ。

 

この家に引っ越すとき、引っ越し屋さんが荷物と家ん中を見比べて

「この荷物、全部はいりませんよ、この家には・・・」

って絶句してたから。

そこをなんとか、って言ったらわかりましたって言ってなんとかしてくれた。

さすが専門職の人は違うわね。

 

 

 

 

ちょうど家の真ん中に台所と一緒のリビングがあって

北に窓と台所。

東にドアが二つ。ひとつはまぁちゃん部屋、もうひとつはあっちゃん部屋。

南にのんちゃんときこちゃんの和室があって

西は玄関に続くドアと洗面台へのドアが二つ。

書いてて思うんだけど、やっぱこの家、素晴らしく機能的だと思う。

狭いのが難点だけどね。(それって根本的にやばくね?)

 

 

 

 

 

 

さて、前置きがすっごく長い今日ですがぁ

まぁちゃんの部屋のドア。

これが心のドアとリンクしている。

当たり前か。

でも、すごくわかりやすい。

 

元気だよ、交流OKだよ的な時はドアが全開。

ほんのちょっとだけ開いている時は自室で何かしているか寝ている状態。

がっつり閉まっているときはまぁちゃん閉店状態。一人にしてください状態。

 

 

 

昨夜はがっつり閉まっていました。

今朝はどうかなと心配していたけど、普通の状態だった。

22時に寝て1時に起きて、また4時に寝て8時に目が覚めたと言ってた。

んで、また今はほんのちょっとだけドアが開いた状態で部屋の中は暗いから、どうやら寝ているみたい。

 

 

 

まぁちゃん、ウツになってから特にだけど、ぐっすりと眠れる時がないみたいね。

きこちゃんなんか、どんなに周りがうるさかろうとガァーグォーと死んだように寝て(ほんとに何にも覚えてない夢も見ない睡眠さっ)次の日は疲れリセット!一日がんばるぜぃ!って感じになるんですけどね。

寝れないって本当に辛いですね。

 

 

 

あっちゃんもそうだからなぁ。

あ、眠れないってことね。

昼夜逆転だしね。

 

まあ、その話はまた今度。

 

 

 

 

さて、今日は きこちゃん休みなのだー。

・・・普段やってない家事がんばるかぁ〜。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村