きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

2013-01-01から1年間の記事一覧

自分の後ろの恐怖

まぁちゃんは、外を歩いている時に、後ろにいる人が怖いんだって。 ふつう、そういうのは考えないんだけれど、そういう怖さがあるって知ったら、のんちゃんも怖いな、って思った。 そういう意味で、まぁちゃんの怖さは、極普通の感覚なんだなって思った。 ま…

まぁちゃん、運転免許試験場へ行く

お久しぶりです。きこちゃんです。 前回書いた日記からずいぶん間が空いてしまいました。 なんせ自宅で書いているから。 ほら、私のパソコン周りには自宅療養のまぁちゃんと、ずっと引きこもりのあっちゃんがいるから。 記事書いている画面見られると困るか…

外に出るのが不安でたまらない

あっちゃんは引きこもりだから、ガンとして外に出ようとしません。 それはもうあきらめかけているんですけど まぁちゃんは、薬を飲んで少しずつ良くなって来ているかなと思っていました。 事実、このブログを更新するネタがあんまりないくらいですから。 で…

のんちゃん ってゴキブリ並み、カビ以下なの?

本当に不本意な話です。(プンプン) この週末、のんちゃんは、ちょっと福島に出かけてきました。 そして、のんちゃんがいないこの土日に、きこちゃん家ではある重要なイベントが行われたのです。 いちおう一家の主(あるじ)であるはずの、のんちゃんがいな…

不安がる状態は同じだけど・・・

きこちゃんです。 まぁちゃんの状態がかなり安定しているようです。 お薬が増えたことで、以前と比べてずいぶんと楽な状態に見えます。 きこちゃんもすごく楽です。 不安定にならないってほんとありがたいですね。 それでもたまにきっかけがあると落ちてしま…

薬が効いてきているのかなぁ?

最近のまぁちゃん、あっちゃんとゲームしていることが多い。 新しいゲーム機買ってあげたから それに夢中な感じだったの。 だから、 だけではないと思うんだけど 落ち着いている気がします。 物音にはビクッとするし やたら甘えてくることもあるけど そんな…

みくちゃん登場

みくちゃんの話しをします。初登場のみくちゃんです。 きこちゃんが39歳の誕生日の時に、のんちゃんがデパートの数あるぬいぐるみの中から一生懸命に探し出してプレゼントした、犬のぬいぐるみです。 のんちゃんは、そのみくちゃんに出会った時は、もうこ…

久しぶりの外出

きこちゃんが買い物したいと言っていたら まぁちゃんが一緒に行くよって言ってきた。 大丈夫? うれしいんだけど 大丈夫? って思ったけど、出かけるって本人が言ったんだから大丈夫かなって。 さて、当日。 出かける前、多少緊張していた まぁちゃん。 駅に…

のんちゃん生きてる?

きこちゃん家はマンションです。 毎日が暑い熱で熱せられていて日が落ちても暑いマンションです。 連日夜眠れずにいるまぁちゃん、あっちゃんに加えて、昨夜は、あまりの暑さに、きこちゃんも、のんちゃんも眠れません。 そこで、きこちゃんとのんちゃんはク…

なんだ、一緒じゃん

数日怒ってた まぁちゃん。 あっちゃんが、見かねていろいろとまぁちゃんから話を聞いたりして きこちゃんに教えてくれました。 やっぱり原因は 甘えたいアピールサイン(ベッドの上で足をバタバタさせる) を気づいていたにも関わらず放っておいたことと、 …

赤ちゃんがえりから反抗期へ

きこちゃんです。 まぁちゃん、最近甘えてこないの。 ことの発端は、誰にもわからない。 4日前だったかな、まぁちゃんがベッドにうつぶせになって足をバタバタしてたの。 いつもだったら「どうしたの?」と声をかけてあげてました。 でも きこちゃん、心身…

まぁちゃんも同じかも

のんちゃんは仕事が大変で、なんどか仕事に行けなくなったことがあります。 そんなとき。。。 朝、きこちゃんが仕事に出かけるのに、きこちゃんの服の端っこを引っ張って、無理なんだけども引き止めようとしちゃいます。きこちゃんが仕事に行ってくれている…

〜しなければならない。

きこちゃんです。 昨日はすっごく忙しくて、朝の7時から夜の8時まで仕事でした。 さすがに帰宅後ぐったぐたでしたー。 で、夕方にお弁当を食べたのですが、のんちゃんが夕飯を買ってきてくれてたのでグラタンをチンして食べ始めたのよ。 さすがの きこちゃ…

まぁちゃんがのんちゃんに甘える日

今日、のんちゃんとまぁちゃんとが一緒にテレビを観ていたときのこと。 まぁちゃんが、のんちゃんの左太もも付近に頭を近づけてきました。 どうやら膝枕ならぬ太もも枕したいようです。 実はのんちゃんは、左足はくすぐったいんです。右足は足の裏をくすぐら…

そんなぁ〜

のんちゃんと、きこちゃんは ダブルベッドで一緒に寝てます。 のんちゃん、疲れてたらしく、早々と寝たんだけどね。 あのー もしもし? 爆睡中、すいませんがぁ。 きこちゃんの寝るスペースがないよー。 のんちゃん、ダブルベッドに真横で寝てた。 んしょ、…

最近の のんちゃん

最近登場が少ないのんちゃんですが、仕事が決まって忙しいんではないのよね。 でも、ブツブツ言ってたり、ゲェゲェ吐きそうになりながらお出かけして、ヘロヘロになって帰宅してるようなの。 何をやってるんでしょうね。 実は、中型の自動二輪(バイク)の免…

マチコさん

きこちゃんは「やんやんマチコさん」が好きです。 そういえば、HPでやんやんマチコさんのクッションが出ているって書いてあった。 UFOキャッチャーなんてまるで出来ない きこちゃんは まぁちゃんに相談してみました。 これこれこういうのがあるんだけど まぁ…

失言

それは朝の出勤前の時間でした。 まぁちゃんが最近よくやるように甘えてきました。 きこちゃんはなでなで、ぎゅってしてあげました。 その時、まぁちゃんは聞いてきたのです。 「赤ちゃん返りっていけないのかなぁ 今度病院行ったときに聞いてみようかな」 …

カレンダー

きこちゃんです。 きこちゃんの休みって、月末に来月いつ休みになるのか決まる感じ。 それも連休なんてなくて、一日ごと。 休んだ気にならないのよー。 でね。 毎月、おうちのカレンダーにマジックで丸するの。 きこちゃん、この日休みですーって。 そうする…

アピールは見逃さない

きこちゃんです。 精神科のお医者さんに 「興奮している時は、繰り返しでいいですから言葉をかけてあげるとか背中をなでてあげるなどしてあげる、そういう感じの接し方でいいと思います。」 と言われてました。 ネットにも、うつ状態になった原因を究明する…

みんな眠りが難しいらしい

きこちゃんです。 私も一応含めて、最近の天候のせいか? みんな眠りが難しいらしいみたい。 ----------------------------- あっちゃんは相変わらず昼夜逆転。 昼間ぐっすり寝て、夜起きています。 寝られるならいいかなあとも思ったりしますけど食事が三食…

生きるのが仕事

のんちゃんは一般に「普通」って言われる人たちとは違う本数の染色体を持って生まれたんだって。しかも未熟児で生まれてきたから、小さい時からいつも病院に通ってばかりいる子供だったんだよ。 のんちゃん自身は中学生の頃から「同級生達とはなんか違うなぁ…

焦らずゆっくり

きこちゃんです。 最近の まぁちゃんは、安定状態が続いているようです。 前回の通院前までは、毎夕、ソラナックスを飲まないと駄目でした。 でも処方箋が変更になり、薬が増えたことで一日中、多分すごく不安定になることなく(多少の不安定気味にはなりま…

きっと出口は・・・

ほら、前を見てごらん どんなに周りが暗くとも 今いるところが暗くとも きっと出口は明るいはず 大丈夫だよ きっと大丈夫 必ず見つかるから 明るい出口が見つかるから 大丈夫だよ にほんブログ村

現実逃避?まあ、たまにはね

きこちゃんです。 まぁちゃん、決して完璧に治った訳ではなく ただ多少は症状が安定している方なので んにゃ、そうでもないか。 酷くないってだけかも。 それでも きこちゃんも のんちゃんも 少し一息。 んで、何やっているかというと「シロクロドッチ」 マ…

のんちゃん へこみ気味

のんちゃんは今、無職です。 昨日「こんにちは、仕事さん」みたいなところに出かけて、初回説明っていうのを受けてきました。 なんかお金を貰うには、これは絶対に出なければいけないんだって。 その後、2ヶ月置きに通っている病院で検査結果を聞いてきまし…

機能停止〜

きこちゃんです。 まぁちゃん、今日はすごく普通でした。 あっちゃんと話す声も以前の元気だった頃の声量と同じ。 顔つきも全く普通に見えました。 まるでこの2ヶ月半が夢を見ていたのかと錯覚してしまいそうなくらい。 でも、これで治った、良かったと安心…

今朝は時間があって良かった

きこちゃんです。 昨夜、まぁちゃんと和解に至らずそのまま寝てしまいました。 今朝はどうかなあって思っていたら まぁちゃん、眉間に皺を寄せて怖い顔してました。 おはようって言うと おはようって返す。 寝れた?って聞くと 寝れた。って返す。 こだまで…

のんちゃん 疲れてます

昨日はまぁちゃんの通院日、きこちゃんがバイクの後ろに乗せて出かける予定だったんだ。のんちゃんは、別なところにバイクで出かけて、病院ちかくで合流する予定だった。 でも、のんちゃんは朝頭痛で、とても出かけられる状態じゃなかったのね。 でも、のん…

突然始まるのね

きこちゃんです。 まぁちゃんの不安定状態は突然始まるんです。 普通にゴロゴロと きこちゃんの膝の上で寝転んでいたのに ほんっと突然 「わたし、甘え方下手だから!」 と怒って部屋に籠もってしまいました。 どん どん 何かを叩く音がしてきます。 最近、…