きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

のんちゃんのこと

のんちゃんの机の上は、いろんなものがうずたかく乗っかっていて、とても使いづらそうな机です。

 

そんなのんちゃんですが、実は整理好き。

 

まず、洗濯前にする分別が好きなんだって。

頭の中も整理されて、すっきりするんだって。

 

去年、仕事が決まらなくって、うじうじしていた時は、部屋の模様替えを毎日やってた。

きこちゃんが帰ってくると、家具がその日の朝とは違う場所にあったり、まだ移動の途中でのんちゃんがへたりこんでいたり。そんなことが長く続いたの。

 

ここんとこ、取り掛かっているのは、衣替え。

厚手の冬物を洗濯して、乾いた服を防虫剤を入れた袋に入れて、押入れにしまうんだけど。

 

のんちゃんは臭いに、超敏感。

 

今回は、たまたま「ムシューダ」が切れていて「ユウシューダ」(有臭だ)しかなくって、それを詰めてせっせと整理しているんだけど、部屋の中に微かに漂うその臭いで、実は参っている。

 

蚊取り線香や、漂白剤、ファブリーズや、芳香剤、化粧品の匂いも実はダメ。

だからゴキジェットなんかは、Gさんとのんちゃんとどっちが先にダメになるか競争しているみたいになるの。

 

外を歩いている歩きタバコの煙、喫煙所でたんまり吸った人が吐いた息もダメ。

 

心の中で「息するな」「息するな」ってその人たちに向かって念じているけど、通じない。

 

そんな煙を吸ったら、いっぺんで使い物にならなくなるのんちゃんです。

 

そんな大変なのんちゃんです。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村