きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

なんだ、一緒じゃん

数日怒ってた まぁちゃん。

あっちゃんが、見かねていろいろとまぁちゃんから話を聞いたりして

きこちゃんに教えてくれました。

 

やっぱり原因は

甘えたいアピールサイン(ベッドの上で足をバタバタさせる)

を気づいていたにも関わらず放っておいたことと、

のんちゃんから「食事作って」を執拗に言われて

きこちゃんがイラッとした態度をしていたのを見て

まぁちゃんは怒ってしまったのだと。

 

 

たまに怒るのは刺激になっていいかなと思ったりしていましたけど

行き過ぎると何事も良くないかなと思い…さてどうしましょう。

 

 

 

あっちゃんが、きこちゃん一人で抱え込むと潰れてしまうから、ここは家族で問題共有して解決しようよと言ってくれました。

きこちゃんはうれしかったです。

一人で対応しなくてもいいんだって思えただけでうれしかった。

 

んで、とりあえずあっちゃんときこちゃん二人でまぁちゃんの部屋へ。

 ちょっと話をしようか。

そこへのんちゃんも部屋へ入って来ました。

 

あ…。 まぁちゃん、1対3になっちゃった。

これは嫌だろうなぁ。

もっと早くに気づけよ、きこちゃん。

 

案の定、まぁちゃんは

 こう来るとは思ってなかったので混乱している

 一人にしてほしい

と言ってきました。

 

あーあ

あーあ

どうしよう。

 

仕方ないよね。

やらかしてしまったのは取り消せない。

 大丈夫だから

とまぁちゃんに言われて部屋を出てきました。

 

あっちゃんは気にするし

のんちゃんは気にしてないように見えるし

ちょっとイライラしちゃうよ、きこちゃんは。

結局この日は話し合いにならず終了。

 

次の日、きこちゃんはまぁちゃんに呼ばれました。

差し出された連絡帳。

小学校の頃に使っていたものかな? あるページを開いて渡されました。

 きこちゃんからたまには甘えてきて欲しいと思っていたこと

 それは自分のわがままだと思ってしまうこと

 食事を作るといってまぁちゃんを押しのけた(そうじゃないんだけどなぁ)こと

 もう疲れた・・・

ということが書いてありました。

 

ごめんね。

疲れさせてしまっちゃったね。

あっちゃんは、まぁちゃんに良かれと思ってこの間のような家族会議の場を設けたんだよ。

結果、まぁちゃんが嫌な感じになっちゃったね。

ごめんね。

今度からちゃんときこちゃんからも甘えるね。

そして、急ぎの時は、ちゃんと説明してから動くね。

でもきこちゃん、察しが悪いからまぁちゃんのサインを見落とすことが多いかもしれない。

そういう時はごめんね。

でもできるだけきこちゃん努力するからね。

 

 

 

少しずつまぁちゃんの表情が元に戻ってきました。

 

考えてみれば、確かにきこちゃんは相手から来てくれるのを待つだけで、あまり自分から甘えに行くことは無かったなぁ。

きこちゃんも甘え下手なんじゃね?

・・・あら、似たもの親子じゃん?

 

きこちゃんが変われば、まぁちゃんも変われるよ、きっと。

まだまだ子供に教わること多し。

まだまだ成長の伸び代はあるね。

よっしゃー!もっともっとがんばるぞ〜!

 

 まぁちゃんも、すがるような甘え方ではなくなりました。

というか、その前にきこちゃんがギュッと抱きしめてあげてるから良いのかも。

この家族、まだまだ発展途上なり。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村