きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

赤ちゃんがえりから反抗期へ

きこちゃんです。

 

まぁちゃん、最近甘えてこないの。

 

 

 

 

ことの発端は、誰にもわからない。

4日前だったかな、まぁちゃんがベッドにうつぶせになって足をバタバタしてたの。

いつもだったら「どうしたの?」と声をかけてあげてました。

でも きこちゃん、心身ともにくったくた。

ここでまぁちゃんの対応をすると、たぶん心が壊れてしまう。

そんな意識が働いてしまったの。

で、申し訳ないなと思いつつ、そのまま まぁちゃんをほっぽっといたの。

 

しばらくして、まぁちゃんは自室に戻っていった。

きこちゃんは、ごめんねと思ったけど、正直これでよかったのかもと思っていた。

最近のまぁちゃんの甘え方はエスカレートしていて、端で見ていてもちょっと大丈夫?と心配されるような状態だったから。

ほとんど四六時中きこちゃんにぴったりとくっついていたから。

赤ちゃんがえりそのもの。

まあ、その課程を経て気持ちが落ち着けば赤ちゃんがえりも落ち着くかなと思っていた。

 

 

でも出口が見えない。

このままでいいのかわからない。

真っ暗闇を手探りで歩いているみたい。

不安でしょうがない。

 

 

 

だから、そろそろ違う課程に進んでいってもいいかなと思った。

それで かまってあげずにそのままにしてみた。

 

 

今、まぁちゃんはぷんぷん怒っています。

それもきこちゃんに対してだけ。

心配したあっちゃんがいろいろとまぁちゃんに聞いてくれているみたい。

でもまぁちゃんは、

 理由は言いたくない

 今回はきこちゃんからアクセスしてこない限り

 まぁちゃんからは折れない

だそうです。

 

結構怒ってますねー。

必要なものを買いに行くにも今までだったら

外に出るのも大変な精神状態だから きこちゃんに頼んできていたのに

それもできないから、久々のシャワーをちゃんと浴びて

自ら買いに出かけたようです。

 

怒りが原動力となる。

一見良さそうにも見えるけど、そこから得る結果はどうなのだろう。

そこが心配です。

甘えすぎの状況もちょっと困るけど

怒ってる状態が続いているのもどうなんだろう?

今までとは精神状態が違うだろうから、きこちゃんにも判断つきません。

そっとしとくのがいいのかなー。

感情の振り幅が極端だよね。

 

 

さて、これからどうしよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村