きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

〜しなければならない。

きこちゃんです。

 

昨日はすっごく忙しくて、朝の7時から夜の8時まで仕事でした。

さすがに帰宅後ぐったぐたでしたー。

 

で、夕方にお弁当を食べたのですが、のんちゃんが夕飯を買ってきてくれてたのでグラタンをチンして食べ始めたのよ。

さすがの きこちゃんもお腹一杯。

全部は食べられなかった。

 

まぁちゃん食べる?

って聞いてみたら、ちょうどアイスを食べようと手に持っていたとこだった。

アイス食べるのね。じゃ、グラタンはあっちゃんに食べてもらおうかなどうしようかなー

なんて考え無しに話していたら、横からのんちゃんが

 アイスは冷凍庫にしまっておけば大丈夫だよ。

とのたまった。

 

そのとき、まぁちゃんはスイッチが入ったんだって。

おなかいっぱいだけど、グラタン食べなければならない。

この依頼は必ず遂行しなければならない。

でないと怒られる・・・。

 

 

そんなことないのにね。

元気なときだったら「おなかいっぱいだから食べれない」とか「食べたくない」とか言って断ること出来るのにね。

あっちゃんなんか、冷たいって思うくらいはっきりと断るよ。

そういうことも出来なくなっちゃうんだね。

 

 

 

 

でもいつもそうということじゃないらしい。

たまにそういうスイッチが入るみたい。

まぁちゃんはそう言っていた。

 

難しいもんだなー。

ちょっとした言葉の行き違いとか勘違いで苦しい思いに落ちていく。

こういうの、なんとか改善していけるんだろうか?

今はまだだろうけど、カウンセリングで改善されていくのかなぁ。

んー。きこちゃん、わからない。

ちょっとだけ先行き不安です。

  

  

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村