きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

アピールは見逃さない

きこちゃんです。

 

精神科のお医者さんに

「興奮している時は、繰り返しでいいですから言葉をかけてあげるとか背中をなでてあげるなどしてあげる、そういう感じの接し方でいいと思います。」

と言われてました。

ネットにも、うつ状態になった原因を究明するとかはしないで・・・

と書いてあったので(たしか…)

なので、出来るだけ まぁちゃんから言ってこなければ

そっとしておこうと思っていました。

 

でも、昨日、まぁちゃんは きこちゃんの洋服の端っこをひっぱって

わずかなアピールをしてきたの。

このアピールを見逃してはいけないんじゃないかなと思って

きこちゃんは、まぁちゃんのお部屋についていったの。

 

まぁちゃんは、何かあると記録しておく手帳に書いてあるものを指差してみせた。

「寂しい

 お母さんがいないと不安になってしまう。

 甘えてばかりになっちゃう。甘えないようにならなきゃいけない」

って書いてあった。

 

 

そっか。

何度でも言うよ。

甘えていいんだよ。

今は特に具合悪いんだからいいんだよ。

きこちゃんは、怒ったりしないよ。

甘えていいんだよ。

大丈夫なんだよ。

 

何度も何度も言ってあげた。

そしたら、少しずつ顔つきが変わってきた。

悲しい顔から

少しだけど穏やかないつもの表情に。

 

やっぱりわずかでも

アピールしていたら、対応してあげた方がいいのかもしれない。

向き合ってあげた方がいいのかもしれない。

いつもそうだとは限らないけど

まぁちゃんに限って言えば、かまってほしいのだから

ある程度気持ちが満足するまでつきあってあげたほうが

いいのかもしれない。

 

 

手探りで大変だけど

いろいろやってみるのだ。

 

きこちゃん、ふぁいと!

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村