きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

今日はのんちゃんデー

今日はのんちゃんの話。のんちゃんデー。

 

のんちゃんは、私の旦那様です。

のんちゃんは、染色体異常です。

のんちゃんは、今、無色透明ぢゃなくて、無職です。

 

身体が弱いので、毎日仕事に行けません。

そうすると、会社が「来なくていいよ」と言います。

そんなこと言ったって、仕事させてもらえないと生きていけないじゃないですかー!と主張したところで、あまり聞いてくれる会社はありません。

弱者に優しくないのが現社会です。

現実です。

 

 

東日本大震災でのんちゃんの故郷は大打撃を受けました。

壊滅状態でした。

その前年にお母さんは病気で亡くなっています。

お父さんはずっと前に亡くなっています。

震災の影響は家族にはなかったことになりますが、お友達とか知り合いとか親戚とかずいぶんといなくなってしまいました。

 

もともと弱い身体と精神。

ズタボロになりますよ。

ここ数年は鬱病だよね?という状態が続きました。

でも心の拠り所があるので、なんとか持ちこたえています。

 

私はどーーーんと構えて対応するつもりです。

いつもです。

なんとかなるよ、大丈夫だよ

そう言ってます。

 

そうするとね。

のんちゃんは「根拠のない『大丈夫』を言っているー!」

と言います。

確かにそうかもしれません。

口から出まかせ?

そうかもしれません。

でも、何故か本気で心の底から「大丈夫だよ」と言えるのです。

 

変かなあ?

でも、なんとかなるって思えるもん。

なんとかするからって思えるもん。

それでいいでしょ?今はね。

 

 

あ、そうだ。

のんちゃんの口癖。

「だって〜」

これ、本当に良く何度も言います。

だって禁止令を出したら、出したその日からすぐに言ってました。

あ、言った〜って私はニヤニヤ楽しそう。

あ、言った〜って私は楽しくて楽しくて。

そんな楽しみもないとね。

滅入っちゃうからさ。

 

こんな感じののんちゃんです。

どうぞよろしく!

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村