きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

正式に通いだして1ヶ月

きこちゃんです。

 

まぁちゃんが、B型作業所へ正式に通いだしてから約1ヶ月が経ちました。

火曜日と木曜日行きました。

 

先日、きこちゃんの仕事中に

まぁちゃんから電話がかかってきて

「まだ疲れが取れなくて辛い、お昼ご飯が食べられない」

って伝えてきました。

 

そっか。

そうだよね。

今まで7年ほど、ずっと家でゴロゴロしていたのに

急に週2回、午後だけとはいえ仕事に行くってのは

大変だったよね。

 

がんばった。

えらい。

 

その日は「お休みしな」って

まぁちゃんに伝えて

後日きこちゃんがコーディネーターに連絡とって。

んで、

次の面接の日に、作業所の責任者とコーディネーターと一緒に話をしました。

 

まぁちゃんが言うには、

・作業所に行く前日は緊張してよく眠れない

・火曜日の後、木曜日が続くと疲れが取れない

・1週間に1日(火曜日)だけにしたい

ということでした。

作業自体は全く問題なくて

むしろ優秀。

でも、その優秀な状態を保たなきゃって思ってしまって

それがまたストレスになるらしい。

 

真面目なんだね。

いろいろと大変なんだね。

 

作業所はこの話を受け入れてくれて

次回からは週1回の通所となりました。

 

理解者を増やしていくことが大切なんだね。

これからも、がんばって伝えていこうね。

きこちゃんが手伝うから。

いつか自立できるようになるまで

きこちゃんが支えるから。

ふぁーいと!