きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

亀の歩み、でも大事な一歩

かなりご無沙汰してしまいました。

亀の歩みのごとく、でも大事な一歩を踏み出したのでご報告です。

 

あっちゃんがね、病院に行くために外に出たんですよ!!

ほぼ1年半ぶりの外出です!!!

全然出る気配がなかったので、次に出るのは本当に具合悪くなって救急車でも呼ばない限り出れないのではと思っていたので、本当にうれしいです。

まあ、病院に行ったということは健康体ではないってことですけどね。

このところの体調不良(お腹が痛かったりめまいがしたりとか)が酷くなってきたようで、流石に病院行かないと…と本人が感じたためでした。

私も行っているかかりつけの病院に行ってきました。

お腹を触診して「あ〜、こりゃ固い固い。これは辛いでしょ」と言ってツムラ漢方薬を処方してくださいました。

ただし、長年積み重ねてきた不調だから、すぐに治るわけじゃないですよ、お母さん。時間かかりますからねと言われました。

いいですよ、いいですよ。時間がかかるのは分かっています。

それでもこうやって病院に来れたのが嬉しいんですから。

あっちゃんは、ちゃんとお薬飲んでますよ。

16番と35番を一日3回、83番と103番は寝る前に。

かなり大量の漢方薬を処方されましたよ〜。

ツムラ漢方製剤エキス顆粒(医療用)より引用

 

気分がふさいで、咽喉、食道部に違和感があり、ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う次の諸症:不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声、神経性食道狭窄症、不眠症

比較的体力のあるもので、大柴胡湯証と小柴胡湯証との中間証を表すものの次の諸症:胆嚢炎、胆石症、胃炎、胃酸過多、胃潰瘍、鼻カタル、気管支炎、神経質、ヒステリー

  • ツムラ抑肝散加陳皮半夏(83番)

虚弱な体質で神経がたかぶるものの次の諸症:神経症不眠症、小児ぜんそく、気管支ぜんそく、気管支炎、せき、不安神経症

心身がつかれ弱って眠れないもの

 

少しずつでも良くなるといいなぁ。

 

あと、今日ね、きこちゃんがお腹痛くなっちゃって出かけられなくなっちゃったの。

本当は、訪問看護士さんと会うはずだったのに。

そしたらね、まぁちゃん、一人で待ち合わせの近くのコンビニ駐車場に行って、訪問看護士さんと会って話して、一人で帰ってきたのよ。

すごーい!

帰宅してからちょっと不安そうにドキドキ落ち着かない状態だったけど、ヒドイ状態ではなかったよ。

二人っきりだったからいろいろと突っ込んだ話も聞かれたって。

仕事で嫌なことあったの?みたいな。

まあ、それが原因で鬱病になってますからね。

 

少しずつだけど、亀の歩みかもしれないけれど、ちょっと動き出したかも。

よし!このまま波に乗って行こうぜぃ〜!!!(だといいなぁ。)