きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

まずは第一段階

今日、きこちゃんは行ってきました病院へ

前々から予約していた「女性専用外来」にね

 

最初、まずは女性の看護士さんが前診です

不定愁訴」記事に書いた内容を印刷して、今までの既往症も印刷してちゃんと持参しましたよ

いちいち言葉で言っていたら大変だし抜けちゃうこともあるしね

 

最初の看護士さんは半分笑いながら(ちょっと失礼じゃね?)話を聞いてくれました

笑っちゃうくらい大変ですねこれ、って状態だったようです

ここに相談にくる人って私みたいな人はいないのかしら?

もしかしたら場違いだったのかしらと途中から真剣に悩み始めましたよ

 

でも、精神科の看護士さんはひとつひとつ丁寧に整理しながら解決への糸口を考えてくれました

 

なんせね、多岐に渡るから大変ですよ

主訴として私が上げたのが

1)更年期障害

2)甲状腺

3)高脂血症

4)うつ状態

5)家庭の事情

6)ストレス

7)動脈硬化

8)高血圧ぎみ

9)糖尿病か?

10)不整脈

の10つですから

 

これをどの病院のどの科にかかって解決するかを考えていったわけです

 

---------------------------------

【婦人科】

1)更年期障害

 

多摩総合医療センターでは婦人科はあってもガン患者さんが主な対象なので、私は現時点では対象外でした

なので、まずは住居近くの個人病院で診て貰って、何か問題があったら多摩総合医療センターへ来る、ということで話が決まりました

居住近くの個人病院も、医療センターと連携が取れている病院を紹介してくれました

 

---------------------------------

【内分泌内科】

2)甲状腺 3)高脂血症 8)高血圧ぎみ 9)糖尿病か? 10)不整脈

 

この5つに関しては内分泌内科というのがあるので、そこで全部対応出来るとのことでした

ただし、さすがにこの科は紹介状がないと診てもらえないというので甲状腺ガンを手術した病院に行って紹介状と資料をもらってきてから受診ということになりました

今回行ってきた「女性専門外来」と同じ場所にあるのですよ、この「内分泌内科」

なんだか運命を感じてしまいました

 

---------------------------------

【脳神経内科

7)動脈硬化

 

実は看護士さんもお医者さんも両方とも重要視してたのがこの動脈硬化でした

私の頭に若干出来ているんですよ、動脈硬化

最近、左手で物を持とうとして必ずといっていいほど物がすっ飛んでいくとか、取り落とすとか、手がしびれることがあるとか、歩いてて蹴躓くとか…

コレステロールが高い、中性脂肪が高い、高血圧ぎみというのも危険要因となっていますよね

調べてみて大丈夫なら安心できるからということでまずはCTを撮ってもらうことになりました

ただし、他の病院で、です

というのが、医療センターでは緊急性がない場合、すっごく待つんだそうです

ならば、他の病院でCTやMRIを撮ってきて、もしも問題があった場合は医療センターを紹介してもらって来るのが一番だということなんですって

なんだか回りくどいやり方のように思いましたが、理に適っている気もしてとりあえず紹介された個人病院へ今度行ってくる予定です

 

---------------------------------

【精神科】

4)うつ状態 5)家庭の事情 6)ストレス

 

あの科この科と話が出ましたが、上記の科で安心出来る材料が増えれば、4)のうつ状態は改善されるんじゃないかなと言われました

自分で全部抱え込んで解決しようとしている傾向があるように思えますよとも言われました

確かにね〜

5)の家庭の事情も今まで書いてきた記事の通り

すぐに解決する内容ではありませんからね

そういうことすべてがストレスになっているので余計具合が悪くなっているのかもしれないよねーと言われました

新宿に引きこもりの解決を図る団体があるそうで、精神科に相談に来てくれれば詳しい話をすることも出来ると言われました

精神科は紹介状がなくても大丈夫なんだそうです

なので、さっそく予約をしてきました

自分自身も精神的に大丈夫かなと思うことも出てきているので、相談すれば安心出来るかなと思ったりもしたので

 

 

今回はこんな感じでした

看護士さんと一通り話したあと、お医者さんに引き継がれ、同じようなことを話して同じようなことを言われて終わりました

 

さてさて、一つずつ取りかかっていくこととしましょう

まずは第一段階終了〜

次は…

早めに脳神経内科受診、ですね

きこちゃん、ふぁいと!