きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

あっちゃん、何年ぶり?

きこちゃんです

 

きこちゃんから風邪をうつされたあっちゃん

咳、鼻、頭痛と同じような症状を発症していたんだけれど

「耳が痛い時がある、なんだか鼻の奥が臭い」

と言い出した

 

耳が痛いのは鼻をかみすぎて中耳炎気味だろうが

鼻の奥が臭いのは…蓄膿症?

 

さすがに放置はやばいでしょ

病院行くよ、と印籠を渡したらあっさりと受理

でもすぐには外に出られないから数日待ってくれとのこと

 

 いいよ、待つよ。でも今回は病気が進行して
 重症化するといけないから早めにね

 うん、がんばる…

 

数日後、あっちゃんを連れて病院へ

あ〜、何年ぶりだろう

あっちゃんと一緒に外に出るのは

行き先は病院だけどね

 

慎重に様子をうかがいながら歩を進める

やっぱりすぐに足がかゆくて歩けなくなりそうになる

普段寝てばかり座ってばかりの生活だから

歩くと(冬は特に)足がムズかゆくて歩けなくなるらしい

 

末梢血管が詰まり気味なんだろうなあ

強制的に毎日足湯に浸からせたい

それもあっちゃんの負担になってしまうんだが…浸からせたいわ〜

 

年始明けの病院の混みようは半端なく

1時間後にもう一度来てくれと言われて一度帰宅

その場で待つリスクと帰宅するリスクを頭ん中で天秤にかけたけど

どっちもどっち、天秤は均衡を保つように見えた

病院内は満席で座るところも無かったので一度帰宅しました

 

1時間後、言われた通りにもう一度病院へ

さすがに二度目の外出用の体力はあまり残ってなさそうな あっちゃん

ゆっくりと歩いて行く

 

まだまだ病院は激込み

18時半閉院の病院なのに19時半すぎてもまだ1時間以上待つかもと言われた

座る場所があったので、ここで待ちますと伝えてひたすら待つ

こりゃ20時過ぎるかもね、いやあ〜まさかね、と思ったけど

先生がんばりますね、21時過ぎまでかかったよ

 

個人耳鼻科病院なので昔ながらの治療(鼻吸引、耳のぞき、ネブライザー)をしてもらって処方箋を無事ゲット

中耳炎になりかけ、蓄膿症になりかけらしい

薬飲んで一週間後にまた診せてくださいとのことでした

 

先生も看護婦さんも あっちゃんもご苦労様でした

あっちゃん頑張ったよ、病院行けてよかったね

 

少しずつでも自分自身に自信が持てて

周りの目を気にしなくなれれば

きっと外に出ることが出来ると思うんだけどな

 

少しずつでいいから

外に出れるようにトライしていこうね

あっちゃん!