きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

大学病院とクリニックの差

今日ね、きこちゃん、お薬をもらいに行ったの。

きこちゃんね、甲状腺という臓器がガンになっちゃったから10年前に取っちゃったの。

だからね、甲状腺が無いから甲状腺ホルモンが作れない身体なのね。

でね、甲状腺ホルモンって無いと生きていけないから

薬で補うの。

 

前置きが長くなってしまいましたが。。。

 

その甲状腺手術したJ大学病院で甲状腺ホルモンの薬を処方してもらっていたんだけど

遠いし予約方法がめんどっちくなっちゃって毎回トラブるから

近くのTクリニックに行って「処方してくれる?」って聞いたの。

そしたら「いいよ」って言ってくれたので

今日、処方してもらいに行ったのね。

 

J大学病院では一日3錠処方されてたの。

ちゃんと血液検査して適量を考えてくれて処方されてたのよ。

それがきこちゃんの生命維持にちょうどいい量だって決まったから。

でね、今日Tクリニックに行ったらささっと処方箋書いて渡してくれたのね。

ちゃんとその場で確認しなかったきこちゃんが悪いんだろうけど

薬局で確認してみたら一日1錠しか処方されてなかったの。

 

足んないじゃ〜ん!

ぜんっぜん足んないじゃ〜ん!

 

でね、とりあえず薬局の人がTクリニックの先生にかけあってくれて一日3錠処方してもらったんだけどね。

先生文句たらたらでね。「一日2錠までが普通で、3錠は多すぎる!」って。

でも薬局の人は「一日8錠までOKの薬なんだけどねぇ。。。」と。

でしょ〜?って言いながらとりあえず処方してもらって帰ってきました。

 

もう行きたくないよ、このクリニック。ほほえみうんちゃら。

危なくて。

オレ様的先生だったしね。

「自分はいろいろと広い範囲で勉強して知っているから。。。」とか言ってたのが

ひっかかったしね。

なんだかなぁ。

 

個人病院って良い先生もいるんだけど。。。難しいなぁ。

 

J大学病院にてちゃんとした近くの個人病院への紹介状書いてもらってこようかな。

う〜ん、普通逆だとは思うけど。。。