きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

DVかぁ・・・

きこちゃんです。

 

ふと思い立ってDVについてWikiさんで調べてみたの。

その中に

 <身体的虐待>として
  ・食事を制限したり与えない

 <心理的虐待>として

  ・無能役立たずと蔑む

  ・無視する

  ・出て行けと脅す

というのがあって、これはきこちゃんが母親からされた行為にあてはまったね。

 

日常茶飯事ではありませんでしたが、きこちゃんが悪いこと、気に入らないことをするとこういうことをされたなぁ。

食事を作ってもらえなかったり食べさせてもらえなかったり。

しょっちゅうバカ娘と怒鳴られたり。

話しかけても全くの無言で返事をしてくれなかったり。

出て行けと言われたこともよくあった。

出て行けと言われるのが一番堪えるのよ。

行くところがなかったから。

そう言われてしまうと、この世の終わりのように感じた。

 

小学生のころだったから

本当に辛かった。

悲しかった。

 

だからかも。

私は過去を捨ててしまえという対処法をずっと取ってきた。

もちろんどこに住んでいたかどの学校に行ったか覚えているよ。

でもそこでの関係は今は全くないの。

ほぼ誰とも連絡を取ってないし、もう誰もきこちゃんのことは覚えていないだろうな。

 

捨ててしまった過去は簡単には取り戻せないよ。

懐かしむ事は出来ても、人間関係は簡単には取り戻せないよ。

みんな、どこへ行ってしまったんだろうなぁ。

私、そこに存在していたんだろうか?

もしかしたら実はいなかったのかも?

なーんてことを考えてたら泣いちゃうから

これで終わり。

 

これからは、ちゃんと目を背けずに

生きていこう。

出来るよね、きっと。