きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

あっちゃんのこと

のんちゃんはお兄ちゃんがいて2番目つまり次男坊です。

あっちゃんはご存知のようにまぁちゃんがいますから次女坊です。

 

なぜ坊が付くか。

小学生ぐらいまでは男の子と一緒に遊ぶのが好きだったみたいなの。

よく、外で遊んで来て、鼻の下にちょび髭みたいな傷を作っていたりしたんだよ。

それから、足が速かったんだ。鉄棒も男の子に負けないぐらいすごい技を練習したり、負けず嫌いだったんだ。

 

そう考えると、今は本当にどうしちゃったんだろうって、可哀想。

 

足が速いからなのか、小学校が近かったからなのかわからないけれど、遅刻ぎりぎりや遅刻だったりしたのね。時々、ランドセルを忘れたりすることもあって(笑)、おかしいでしょ?

 

そこでのんちゃんは考えたの。

どうやったら遅刻を減らせるか。

 

考え抜いた後、家の中の時計を全部5分進ませたの。

今は電波時計が流行っているから難しいんだけどね、その当時はまだそれほどでもなかったから。

 

あっちゃんは「何かおかしい」って思っていたみたい。

 

結局、あっちゃんはのんちゃんに1ヶ月ほどだまされ続けていたんだ。

 

 

親の思いって、ストレートに表現するだけでなくって、こんな回りくどいけど楽しいことでも伝わるんだと思うんだ。でもね、あっちゃんは違うんだなぁ。マイペースは崩さなかったんだ(笑)。

 

ある時ね、あっちゃんが通う高校の近くに住んでいる小学校の時の美術の先生から、

「あっちゃんはまだすっ飛んで通っていますから、十分に気をつけるように言って下さい」と

言われたんです。

 

高校生になって自転車通学するときもね、やっぱり飛んで行ってたみたいなあっちゃんです。

 

でも、そのすぐ後です。行けなくなったのは。。。

 

 

 


にほんブログ村