きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

弱者に優しい社会を目指す

きこちゃんです。

今朝早く起きて仕事に行ったから、すでにネムネムです。

いわゆる時差ボケ状態みたい。

早い時間から眠かったです。

んじゃ早く寝ればいいのにね。今何時?

 

 

 

あ、そうそう。

まぁちゃんは、今日は甘えることを我慢しないように頑張っていたように見えました。

 

ん?

 

がんばっちゃいけないのにね。

 

でも努力は必要ですね。

無理させないようにすればいいのかな。

 

 

 

 

 

甘えたくなるとね、きこちゃんの側に寄ってきた。

きこちゃんも慣れてきましたよ。

ぎゅーって抱きしめます。

背中さすりながら大丈夫だよーって言います。

不安定になりそうになったみたいだけど、今日はそれで持ちこたえたようです。

薬は飲まずに済んだみたいです。

 

 

そういう日が少しでも増えていくとね。

うれしいね。

 

 

 

あ、タイトルの件。

先日市役所に行ったのね。

そしたら、障害者の方たちがお店の店員さんをやっていたんです。

きこちゃんは、サラダピザパンっていうの食べたの。

美味しかったあ。

f:id:kunpunoaki:20130611232650j:plain

これ、ランチにサービスでついてきそうなサラダを、ピザソースの上に乗せてチーズ乗っけて焼いたパン。

パンも美味しかったんだけど、実はこのサービスサラダが優しい味をかもしだしていて、なんとも美味しかったのね。

きこちゃん家でもやってみたい!って思ったよ。

 

 

 

こういう仕事場が増えていけば、うまく社会に溶け込めない人たちも、もっと表に出ることができるんじゃないかなあって思いながら食べてました。

 

弱者に優しい社会。

 

のんちゃんが目指しているよ。

みんなでそういう意識をちょっとでもいいから持ってくれるといいなー。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村