きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

早く飲めば早く効く

今日のまぁちゃん。

日中は大丈夫だった、と思う。

仕事に行っていたので本当のところはわからない。

 

夜、突然不安定状態に陥る。

 

始まりがどういう状態なのか見慣れてきてるので、すぐにおかしいと気づくことが出来る。

今日はあちこちの部屋に行き、キョロキョロしはじめた。

「何か探しているの?」

と聞くと、首を横に振った。

そしてキョロキョロ目を動かしながら、両手をギューッと握り始めた。

 

あ、不安定状態の始まりだ。

 

「薬飲んだ方がいいみたいだよ。飲む?」

と聞くと、素直に自分でソラナックスを飲んだ。

 

「まぁちゃんの部屋に行こう」

って言って部屋に促す。

 

まぁちゃんはベッドに横になると、布団で顔を隠した。

「大丈夫だよ」と頭に手を当てると、小刻みに震えていた。

小さな声で「なんだかわからないけど、怖い」と言ってきた。

薬は飲んだので、数分で落ち着くはず。

「力を抜くようにして、深呼吸して。大丈夫だよ〜」

足をベッドの端にこすりつけたりしてる。

私まで動揺してはいけない。

落ち着け私。

 

「大丈夫、大丈夫。必ず治っていくからね。安心してね」

と何度も繰り返す。

ものの10分もすると震えが収まった。

 

もう大丈夫でしょう。

 

今日は早く薬を飲んだので、早く落ち着きました。

長引くとお互いに辛くなるから。良かった良かった。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村