きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

今日は朝も夜もでした

まぁちゃんとは私の娘。長女。

まじめで頑張り屋でしっかりしていて

人が正しくないことをしていると許せなくて

 

だからかな。

鬱になってしまいました。

 

昨年11月に仕事で限界を迎え、退職。

しばらく自宅療養して様子を見ていたのだけど、どうもぱっとしないので病院へと連れて行きました。

すぐに薬を処方されました。

 

初回処方箋

レクサプロ錠10mg 0.5錠 1日1回夕食後

レキソタン錠2mg 3錠 1日3回毎食後

ソラナックス0.4mg 1錠 頓服

 

これを1週間飲んで次の診察。

日中寝てしまうことが多いと言ったらレキソタンが強すぎるのかなあと言ってレキソタンからリーゼに変更されました。

 

2回目処方箋

レクサプロ錠10mg 1錠 1日1回夕食後

リーゼ錠5mg 3錠 1日3回毎食後

ソラナックス0.4mg 1錠 頓服

 

リーゼに変えたから日中起きていられるかというと、そういうわけでもなさそうでした。

 

お医者さんを信じて薬を飲み続けるのが一番いいのでしょうが、だんだん不安定になる回数が増え、ここ10日ほどはソラナックスを飲まない日なんてないです。

 

 

しばらくは夕方になると不安になり、目が落ち着かない状態であちこち見るように泳ぎだし、手や足をせわしなくこすりだします。そして泣いたりします。

そのままほっておくと頭とかを叩いたりするので、ソラナックス1錠を無理矢理に近い状態ですが飲ませます。

ソラナックスはかなりの即効性があると思います。

飲むと数分で落ち着いてきます。

 

依存性の強い薬ではないとは言いますが、やはり心配になります。

今朝は朝から不安状態に陥っていたので、ソラナックスを飲ませました。

ソラナックス半減期が7時間なので、今日は朝8時半に飲んだけど、夕方には切れるだろうから、いつものように不安になっていたらまた飲めるし大丈夫だろうと判断しました。

 

だんだん薬の量が というか、まあソラナックスの量がですけど増えてしまいそうな気がして不安です。

 

まぁちゃんが不安定になるきっかけは些細なことのようです。

今日はアメーバピグのサービスタイムをうまく利用出来なかったから。

本当のきっかけはこれかどうかはわかりません。

でも本人がまず開口一番言ったのがこれです。

そして自分が全部悪い、自分が悪いと不安定な時はずっと言ってます。

今日は、毎日悲しくて悲しくてと言ってました。

そして昔のことを持ち出して、こうだったああだったと。

元父(私は離婚して再婚しています)の怒鳴る声、物を投げる行為、私に言われた言葉。。。

いろいろとトラウマがあるようです。

でも言いながら、あまりこういう話をするとお母さんが泣くから言いたくないとのこと。

 

可哀相なことをしました。本当にごめんね。

 

でも、心の中に溜めていることなら、言ってしまった方が楽になるよ、今は病気だから仕方ないんだよと話してます。

 

 

薬に頼らないと厳しい症状だとは思いつつ、本当にこのまま続けていていいのかどうか悩みます。

神経をいじる薬は怖いから。

 

 

でもなぁ。

 

 

んー、悩みます。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村