きこちゃん家

ウツ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」の状態と、たまに揺らぐ「のんちゃん」の話です

まぁちゃん、こだわる

きこちゃんです。 まぁちゃん、こだわります。 随分譲歩してもらったんだけど やっぱりB型作業所には行けないそうな。 所長が「週1日から」って決めたのに「週5日やってみたら」と突然言った。 そう言い張って、その所長がいるところには行きたくないって。 …

すぐには無理だよね…

きこちゃんです。 まぁちゃんがB型作業所へ通いだしてから2ヶ月過ぎました。 やっぱりすぐには無理だよね。 前日緊張して眠れなくて 具合悪くなっちゃって お休みします が続いています。 無理しないでいいさ とは言ってみるものの やっぱりダメなのか? と…

正式に通いだして1ヶ月

きこちゃんです。 まぁちゃんが、B型作業所へ正式に通いだしてから約1ヶ月が経ちました。 火曜日と木曜日行きました。 先日、きこちゃんの仕事中に まぁちゃんから電話がかかってきて 「まだ疲れが取れなくて辛い、お昼ご飯が食べられない」 って伝えてきま…

いよいよ動き出します

お久しぶりです。 きこちゃんです。 いよいよ動き出しますよ。 誰でしょう? はい、まぁちゃんです。 明日から体験ですけどB型作業所へ行きます。 仕事、始める準備です。 そこで人と接して作業をしてみて ゆっくりゆっくり 社会に慣れてきたら いよいよ就職…

久々のお出かけ

きこちゃんです。 今日は久しぶりにまぁちゃんがお出かけするって言ったので お出かけしてきました。 訪問看護の方と月に2回会うようになって約1年以上経ったでしょうか。 だいぶ外に出て人に会うというのに慣れてきたような感じです。 まだ特定の人だけです…

まぁちゃんが作ったんだよ〜

きこちゃんです ずっと「やりたいことがない」って言ってた まぁちゃんが 急に 「羊毛フェルトで物を作ってみたい」 と言い出しました なにそれ? きこちゃんは知りませんでした へー、面白そうだね スターターセットが売っているらしいから買ってきてみよう…

あっちゃんが動いた!

きこちゃんです。 突然なんですけどね。 あっちゃんが 「外出る練習する」 って言い出したんですよ。 夜なら出られるかもって。 そして、出ましたよ、本当に。 パジャマから洋服に着替えて 靴履いて 玄関出て 階段降りて マンションの自動ドアを出て。 「コ…

今日も まぁちゃんです

きこちゃんです。 最近動きがあるのは、まぁちゃんですね。 今日も訪問看護のオネエさんと一緒に車でスタバに行き、買い物して帰ってきたようです。 私はお休みだったので家にいたけど、一緒に行かなかったの。 まぁちゃんが一人で行くって言ったから。 一回…

まぁちゃん、行けそうです

きこちゃんです。 最近のまぁちゃんですが、(無理しているわけではなく)頑張っているようです。 きこちゃんが一緒に行かなくてもね 家のすぐ前の駐車場だけどね 訪問看護の人との待ち合わせの場所に 一人で行くようになったんです。 すごいでしょ? 次回の…

のんちゃん、インフルエンザから風邪へ

インフルエンザB型から生還したもようの、のんちゃん。 一段落して安心したのに、今度はふつーに風邪を引いたようです。 鼻水が出るって。 体力が落ちて(もともと無い)免疫力が落ちているところでまたどこかからもらってきちゃいましたかね。 また家庭内別…

大変だ!

大変です! のんちゃんが風邪を引きました!! 移さないでくださいよ。 特にあっちゃんとか、まぁちゃんとかには。 移さないでくださいよー! 家狭いから 隔離するわけにもいかないしなぁ。 うーむ、困った。

まぁちゃん、大丈夫かなぁ。

きこちゃんです。 まぁちゃん、来年から多機能型事業所で生活訓練(自立訓練)を行う予定となりました。 行けるのか?行けるのか? 不安でいっぱいです。 まぁちゃんも、きこちゃんも不安でいっぱいです。 先日も、事業所の責任者とお話をしたんですが ずー…

まぁちゃん、少しずつがんばってます

きこちゃんです。 まぁちゃんの近況をご報告です。 まぁちゃん、夏頃から訪問看護のおばさんお姉さんと月に1〜2回会う練習を始めてます。 今までは必ずきこちゃんと一緒に行って一緒に帰ってきてました。 ところが、先日はきこちゃんが仕事だったので「ど…

のんちゃん、鉛ふたたび

きこちゃんです。 今日はのんちゃんの話。 最近、のんちゃんは体調不良です。 ホルモン関係のバランスもあるんだろうけど、身体が鉛を着ているようにだるくておっくうらしい。 でね、糖尿病の値が過去最高に悪いんだって。 のんちゃん本人も、やばいやばいっ…

亀の歩み、でも大事な一歩

かなりご無沙汰してしまいました。 亀の歩みのごとく、でも大事な一歩を踏み出したのでご報告です。 あっちゃんがね、病院に行くために外に出たんですよ!! ほぼ1年半ぶりの外出です!!! 全然出る気配がなかったので、次に出るのは本当に具合悪くなって…

なんと!久しぶり〜!

きこちゃんです いやあ、どれだけ久しぶりかっていうと 思い出せないくらい 家族4人で外に出たのって どんだけ久しぶりのことだろう うれしい めっちゃうれしい でも行き先は病院だけどね まぁちゃん担当はきこちゃん あっちゃん担当はのんちゃん 一緒にお…

女性ホルモンと整体と

きこちゃんです 女性ホルモン投与10日め どう?どう?って のんちゃんに聞かれるけどね 女性が女性ホルモンを投与して変わる感じってあんまり無い気がするのよ 結局は「補充」だから少し元気になったかなー程度かな 以前の身体に少し戻ったかもー?ぐらい…

女性ホルモン補充 3日め

きこちゃんです ディビゲル1mgを夜塗ってデュファストン錠5mgを朝飲んで 緊張してないと、朝飲むの忘れちゃいます 実際一日目、朝飲むの忘れたし(爆) ガラスの入れ物に入れて朝、必ず飲むように準備してから寝るようにしました チラーヂンとかピタバスタチ…

まずは手始めに婦人科へ

きこちゃんです 更年期障害の治療のため婦人科へ行ってきました ネットで予約しました 17時にしました …今、19時過ぎましたけど?? タフなお医者さんです 地域のみなさんのためにがんばってください 私は帰りたい… さて、やっと診察です 1)閉経 もう8ヶ…

まずは第一段階

今日、きこちゃんは行ってきました病院へ 前々から予約していた「女性専用外来」にね 最初、まずは女性の看護士さんが前診です 「不定愁訴」記事に書いた内容を印刷して、今までの既往症も印刷してちゃんと持参しましたよ いちいち言葉で言っていたら大変だ…

ちょっとしたことで

ちょっとしたことで 気持ちが滅入るきこちゃんです 忘れないうちに書き留めるです 今日は5月に参加した会からのアンケートメールが私には来てないのがわかってちょっと悲しくなったのね で、冷蔵庫を開けたら まぁちゃん用のお昼ご飯が手つかずで入っていた…

不定愁訴

きこちゃんです なんだかわからないけれど具合が悪いことを 「不定愁訴」 っていうんでしたっけ? 今度、女性専用外来っていうところに行くから 自分の訴えを箇条書きしておかなくちゃ どんどん追記していくね 生理がもう6ヶ月ほど来てない 朝起きても疲れ…

なんとかならないのかしら?

きこちゃんね のんちゃんと結婚する前に お寿司屋さんと結婚してたの でもそのお寿司屋さん怖くてね まぁちゃんとあっちゃんが生まれて小学生になったころに きこちゃん、二人を連れて家出して実家戻って離婚したの でもね そのお寿司屋さん怖くてね 子ども…

きこちゃん、お薬飲み始めました

きこちゃんです 先日、病院で血液検査してきた結果を先日聞いてきました ちょっと心配だった糖尿病は大丈夫そうです ほっ でも脂質異常の方はぶっぶー やっぱね んでもって、お薬飲み始めることになりました ピタバスタチンCa錠 覚えられないよ、長すぎる名…

あっちゃん、病院へ行けたよ〜!

きこちゃんです 今日、あっちゃん がんばって病院へ行けましたよ〜 うれしい、うれしい あっちゃんは、緊張もあったのでしょう 昨夜はあまり眠れなかったようです それでもちゃんと行くって思って時間通りに出かける用意して 出かけることが出来たんだよ う…

きこちゃんの病気

きこちゃんです ガシガシ仕事してて 普段から元気だと思い込んでいるけどね きこちゃん本人が意識していないだけで爆弾抱えている気がするのね 健康診断の結果も徐々に年々悪くなってきてるのね ということで、今日、住んでるとこに家庭医を作ろう計画のもと…

生まれて初めて焼いたよ!

きこちゃんです まぁちゃんがしぶしぶ、でも食べたい一心で 生まれて初めてホットケーキを焼きました 控えめな性格そのままに 焼き目も 薄さも 控えめです でも着実に焼いていってます 食べるのが楽しみですよん

まぁちゃんの笑いのツボ

きこちゃんです タイトル通り 笑いのツボって人それぞれありますよね 突然「そこ?」っていうところで笑い出す人いますよね 最近のまぁちゃんが、そうなんです 突然笑いだします まあ、可笑しいといえば可笑しいのかもしれませんが そこ?っていう時もありま…

あっちゃん、仕切り直し

きこちゃんです あっちゃんの様子がここ数日おかしいなって どうした? うーん、ちょっとストレスでね 胸が痛い。。。 原因は分かっているんだよね そうか。。。 さて、すこし様子をみていたけれど 聞いてみますか原因を なんでしょ? うんうん おや、美容院…

あっちゃん、動き出せるのか?

きこちゃんです あっちゃんが春の目覚めよろしく動き出そうとしているみたいです でもね 毎年そうなんだけど 動き出したくなる春なのに〜春なのに〜 花粉症なんですよ、あっちゃん だからせっかく外に出ようと思っても出られない(涙 毎年悪循環(T_T) でもね…